雑記 2nd Edition

日々のさまざまなことを、つらつらと。

Gabaの体験レッスンに行ってきた。

久々のGabaです。
ちょー久々。10年以上ぶりです。

実は最近オンライン英会話での英語学習に頭打ちな感覚が若干あり,カリキュラムがきちんとしてるスクールに短期集中的に通って現状を打破したいと思ったわけでして。
というのも,この4月以降,格安オンライン英会話でほぼ毎日カランを受講するのと並行して,最低週に1回はネイティブ(いつも受講しているのはアメリカ人の先生)とのSkypeレッスン(英語のニュース記事を使ってリーディングの練習と内容についてのディスカッション)を受けるという英語学習を続けてるのだけど,なんか伸び悩みを感じ始めているというか。
カランはいまStage 6に入ったところで,前にも書いたように一定の効果はあると感じているものの(文法理解やリテンションという点では有用だと感じてる),まあぶっちゃるとけやや飽きてきてるわけですw
いや,もうちょい続けるけどね。
で,ネイティブとのSkypeレッスンは楽しいしネイティブだからこその高いクオリティのフィードバックも得られるので継続は力なりなんですけども,スクール側で用意している教材が使いづらいのでを使っておらず,自分で選んだニュース記事を事前に提案してレッスン内容を決めているので,まあぶっちゃけると毎回レッスンをアレンジするのに若干疲れてきてるわけですw
いや,いろいろ効果高いので続けるけどね。

そんなこんなで,できるだけ依存して手を抜けるところは手を抜こう!とばかりに,この2週間ほどいろんなスクールを見て回っておりますです。
Gabaには超初学者な頃に1年ほど通っていたことがあったので,予約システムやオンラインカルテの充実など勝手知ったるなところもあり,また1年かけて通うのはコスト的に厳しいけども短期集中ならアリかなーということで行ってきました。
受講してたのが10年以上前なんで,さすがに新規入会扱いかなあと思っていたら,体験レッスン申込後に電話がかかってきて,「以前のご登録によるアカウントがございますので入会金は不要になります」と。すげー。お客様対応としては当たり前なのかもだけど,普通に感心しちゃいました。My Gabaのアカウントも残ってたし,前に受講してたレッスンの履歴も全部残ってたよ!すげー。

 

で,久々のGabaです。
まずカウンセリング用の質問事項にタブレットPC経由で回答して,カウンセラーさんとの面談。どんなことを目標・ゴールとしているのか,どんなレッスンを求めているのかといった希望を伝えたうえで,現状どんな英語学習をしているのかを伝えた後に,約40分の体験レッスンを受講。担当してくださったのはオーストラリア人の先生でした。
まず自己紹介から始まり,仕事の話や英語学習のゴールについて話したあとで,実際の教材を使用してのレッスン。日常英会話とビジネス英会話どっちがいい?と聞かれたので,仕事で英語は使うけどいわゆる専門職なので用意されてるビジネス英語の教材はあんまりマッチしてないと思うんですよーと説明し,日常英会話をチョイス。
「旅行やこういうレッスンのプライベートな場面では間違ってようがとりあえず喋るけど,仕事となるとレピュテーションを気にしてしまって躊躇する」と現状を説明したところ,「日常英会話用の教材を使いながら,講師の側から言い換え可能な大人の表現を提案するっていうのがよさそうだねー」という感じでレッスンは進み終了。あっという間の40分でした。にしてもがっつりレッスンしてくれてとてもお得な気分w

体験レッスン後にフィードバックとレベルの提案がありました。
「8」だとちょっとチャレンジングだろうということで,お勧めレベルは「7」ということでしたー
Gabaのレベルについてはコチラを↓

www.gaba.co.jp

予想より高く評価してくれてびっくりw
レッスン中に「カウンセラーが書いてるシートの内容はあなたについて適切に書かれてないからちょっと無視しよう(笑)」と言われてたのだけど,どうやらレッスンで使用するように指示(?)されてたのはレベル「5」の教材だったらしーです。体験レッスンでは「7」の教材を使ってくれました。

で,やっぱりGabaはクオリティ高いなーと。
もちろん講師はネイティブだけではないので予約の段階で取り合いになったりはするんだろうけど,教材もしっかりしているし(10年前よりだいぶブラッシュアップされている印象。高額だけどなっw),仕事の時間が読めない者としては何より予約システムがとにかく良い!
夏季の短期集中キャンペーンを実施してるのもあり,かなり悩んだのだけど,今回はとりあえず見送ることにしました。いろいろレッスン内容はカスタマイズできるよ!とてご提案も頂いたのだけど,それって今やってるSkypeレッスンとそんなに変わらなくね?w・・・・と思ってしまった。。。


Gabaの体験レッスンを受けてみて,これまでやっていた学習法でそれなりの効果は出てるのだなと感じれたのは大きかったです。昔Gabaに行ってた頃はレベル「2」からのスタートだったからねえw(1年ちょい通ってレベル「4」の終了までいった)
確かに英語をしゃべることに関する恐怖心みたいのは全くないし,単語が出てこなくても力業で伝えてみせるぜな感覚もあるので,旅行や数週間の滞在程度ならそんなに困らないかなというのはあります。
ここからの課題は「仕事上で洗練された英語を使いこなすこと(キラン」なわけなのだけど,うーん,ここからの壁がかなり分厚い。オンライン英会話だけだとやっぱり頭打ちかなあというのもあるんだよねえ。1レッスン25分しかないわけだし。


そんなこんなな現状です。
どうやって打開しようかしらん。