雑記 2nd Edition

日々のさまざまなことを、つらつらと。

TOEIC LRのスコア(2017年5月)

5月に受けたTOEICのスコアが出ましたー

f:id:chacha_excelsior:20170614120909p:plain

受験4回目にして初の700点超え。
リスニングは400くらいな手ごたえは感じていたのでまあこんな感じかと。
リーディングはもう少し取れてたらいいなと思ってたんだけど,最後の15個くらいが塗り絵だったんで致し方なしというところでしょうか。・・・にしてもどうしても時間が足りなくなるのをなんとかしないと。タイムマネジメントがしっかりできれば350のラインをキープできるのになあ。

ちなみにこれまでのスコアの経過はこんな感じです。

・630(L360/R270)
・640(L350/R290)
・695(L345/R350)
・720(L395/R325)←new!

 

これまでTOEIC用の勉強は一切せずでここまで来たものの,特にリーディングについては方向転換が必要かなあと。
とはいえ900点を狙ってるわけではない(TOEICのスコアが昇進や給与に影響するわけでもない)ので,いわゆる「TOEIC対策」的な勉強はあんまりしたくないんだよなー
個人的な感覚としては,

  TOEICのスコアが高い → 英語が使いこなせる

というわけではないと思うものの,

  英語が使いこなせる人 → TOEICのスコアはそこそこ高い

という図式はそれなりに成立してると思うので,「アウトプット重視の英語学習を継続しつつTOEICのスコアアップを目指す」という基本スタンスはそのまま維持する方向でいくつもりです。

当面の目標としては,「TOEIC LR:800点」「TOEIC SW:300点」という感じ。
この数か月はモチベーション的にも伸びという部分でもなんとなく良い流れできてる気がするので,この流れのままTOEIC LRは7月も受験したいなあと思いまする。