雑記 2nd Edition

日々のさまざまなことを、つらつらと。

オンライン英会話。

最近はオンライン英会話受講にどっぷり浸かっております。

何年か前に超大手オンライン英会話を1ヶ月だけ受講したのだけど,どうにもこうにもその某英会話スクールのカルチャーというか大半の講師の雰囲気に馴染めず,すぐに解約してしまい,そのまま全く手つかずだったわけなのですけども。
それが昨年末になってやっぱり再開してみようかなあと思うに至ったわけです。
つまりはですね,

よくよく考えると,やっぱりオンライン英会話って安くね?

 

ということに尽きるw

で,今回は無料体験を駆使してしっかり選ぶことにした次第。
かなりな数のオンラインスクールをトライアルしましたよー
とにかくやってみることって大事。いくつか試してみる中で,「これは自分に合う」「この制度はいらない」等々,自分の要求していることも見えてくるわけです。
とにかく場数が欲しかったことと,細切れな時間を有効活用したかったこともあり,

①あまり高くないこと
②レッスンをとりやすいこと
③キャンセルポリシーが厳しくなさすぎること

というあたりをポイントにして選びました。
トライアルだけで「これは違うなー」と思って有料契約に至らなかったもの
最初はイイネ!と思って受講したけど,続けるうちに「このシステムは長期的は自分のスタイルに合ってない」と思って2ヶ月ほどで解約したもの
など経た後,現在では2つのオンライン英会話を受講していますです。

 

1 ネイティブキャンプ

nativecamp.net
1日無制限でレッスンとりまくることができるスクール。
ここはほんとすごい。活用次第ではないかなと。
講師は全員フィリピン人講師ながら,とてもきれいな発音をされる先生もいるので,とにかく場数を踏むぜ!な人にはオヌヌメ
ちなみに私は受講しはじめの頃は中級用の教材を使ってましたが,いまはカランメソッド用にネイティブキャンプを利用しています。レベルチェックテストの結果Stage 3から始めて,現在Stage 5の途中。
基本的に週に5レッスン(25分)はとるようにしています。

(カランメソッドについてはまたの機会にでも触れるかも)

 

2 スキマトーク

www.skimatalk.comネイティブスピーカーのレッスンをリーズナブルな受講料で受けられるスクール。
いまのところ私にとってのベスト・オブ・オンライン英会話スクール。
講師によるけれど,平均して1,000円前後で1レッスン(25分)を受講することができる。アメリカ,イギリス,オーストラリア・・・と各国のネイティブスピーカーな講師がいるので,自分のニーズに応じて講師を探すことができる。総じてレベルの高い先生が揃ってるんじゃないかなーという気がする。
リーズナブルとはいえ,毎日とるにはやっぱりまあまあ高いので,週2回ほどのペースで受講するようにしています。
ちなみにスキマトークで用意している教材はちょっと残念な感じなので,まずフリートークで相性の良い先生を探して,数回フリートークを経てある程度こちらのニーズが伝わったところで,自分で教材(だいたいニュース記事)を提案してレッスンを進めてもらっています。
最初はどうやってレッスンを進めれば効果的なのかすんごい悩んだんだけど,その悩みをストレートに講師(数名)にぶつけて,いろいろとアドバイスもらう中で講師と一緒にレッスンを作り上げていく楽しさはオンライン英会話のメリットだとも思います。

 

そんな感じで,昨年12月下旬からオンライン英会話を始めてから約5ヶ月。
トライアルも含めて約200レッスン(1レッスンあたり25分),トータルの時間にすると80時間くらいでせうか。
なんとなく自分でも「しゃべれるようになってるかも!」な感覚はありますw

「継続は力なり」なので,まずはトータル100時間を目標に頑張ってみますです。