読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 2nd Edition

日々のさまざまなことを、つらつらと。

TOEIC SWとオンライン英会話

今年の3月に受験してました。TOEIC Speaking & Writing TEST(1年ぶり2回目)

f:id:chacha_excelsior:20170512001412p:plain

初めて受験したのが2016年3月で,そのときの合計スコアが250で,今回は290。
いい感じに伸びてるんではないでせうか。うひ。

去年の12月末からオンライン英会話を始めまして,ほぼ毎日少なくとも25分,多いときは約1時間半ほどレッスンを受けるようにしています。
レッスン初めて間もないときは自己紹介にせよ自分の好きなトピックにせよ,短いセンテンスでやっとこ会話するという感じだったのですけども,ここ最近は意識的に比較的長いセンテンスで話せてるような気がします。
いろいろ体験レッスンをしてみたり,いくつか実際に1~2ヶ月ほど会員になったスクールなどもあったのですが,今は2つのスクールの掛け持ちに落ち着いています。

1つは,フィリピン人講師と回数制限なく(うまくレッスンがとれればだけど)話せるというタイプの格安オンライン英会話。
もう1つは,講師はネイティブスピーカーだけというオンライン英会話。

後者は決して安くはないので毎日ってわけにはいかず,今のところ月に8~10回くらい受けられたらいいかなという頻度なのだけど,ネイティブのレッスンが1レッスン当たり1000円程度で受けられるという意味ではやっぱり格安ではあるかなと。
いやあ,オンライン英会話は安いっすなー

仕事の関係もあって思うように時間がとれない日もあるものの,一応,1日1レッスンな生活を約5ヶ月続けられてますです。間違いだらけだったり,力業すぎるときも多々ありますが,とりあえず「黙ってしまう」という時間を作らず25分しゃべり倒すくらいのことはできるようになりました。まさしく継続は力なり。

 

ちなみに,TOEIC SWの合計スコア290点というのは,海外出張レベルだそうです。
次は300点超えを目指したいのだけど,そのためには語彙力とWritingのスキル(エッセイ)を伸ばすのが一番近道なのかなあと。Speakingも150点にはもってきたいところです。