読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 2nd Edition

日々のさまざまなことを、つらつらと。

現在のTOEICのスコア

で実際いまのTOEICのスコアはどんくらいなわけよということで。

初受験から約1年半後である2016年1月現在のものです。

 

スコア695点。

リスニング345点。

リーディング350点。

 

リスニングとリーディングがほぼ同じスコア。

これ自体は悪いことではないらしいすね。

ちなみにリスニングのスコアがちょっと下がってるのは自覚があって,試験中に問題文を読み違えるというケアレスミスを何問分かやらかしているので,その分を勘案すると,リスニングについては前回とそんなに変わってないのかなと。

リーディングについては初受験時よりもはるかに手ごたえがあったので(しかし時間が足りない),それなりに基礎力が上がったってことなんでしょう。たぶん。

ちなみにこの1年半,「TOEICのための勉強」は一切やっとりません。

TOEIC用の教材とかも全く買わず読まず。

発音矯正とシャドウイング,英語学校の教材のパッセージ等の読解を続けていただけ。あとはところによりNHK WORLD RADIO JAPANをちょろっと聴く程度。

それでもTOEIC700レベルには十分達するということなんじゃないかなあ。基礎力をしっかり身に着けるような英語学習さえやっていれば700点くらいはきちんと取れると。

リスニングにせよリーディングにせよ語彙力の足らずが最大の原因だという感触があるので,ここを重点的にやってみたら750点くらいまで上げられるんじゃなかろうかという気がしています。知ってる単語が増えれば速読にも繋がるだろうし。

 

てことで4月のTOEICも続けて受験してみることにしました。

今度は単語力うpでどこまでやれるかトライしてみます。