雑記 2nd Edition

日々のさまざまなことを、つらつらと。

TOIEICのスコア

さてTOEICです。

ちょっと話が前後しますがTOEICのことなど。

 

GABA通学から10数年、久しぶりに英語学校に通うことを決意したのとだいたい同じくらいのタイミングで、生まれて初めてTOEICを受けまして。

時は2014年5月。

書店でとりあえずタイトルに「470点突破」と書かれた参考書を購入して約1週間のやっつけ状態で本試験に突入。実際のとこ自分の英語力がどんなもんなのか客観的に計ったことがないわけです。ほんとに470点だったらどうしよう。てゆか470点とれなかったらまじどうしよう。そんな感じです。

で、初のTOEIC受験はむちゃくちゃ疲れました。2時間なげーよ。

 

スコアはというと630点。

リスニング360点。

リーディング270点。

 

非常にバランスが悪い。

600点超えててほっとした反面、なんかやっぱりまずいぞと。

解説書なんかをみるに、リーディングの方が100点近く下回ってるような場合は基礎的な文法力や語彙力が無いことを示してるんだとか。

ド典型な基礎力不足です。

まずは目指せ700点てことでれっつとらい。